NEWS

2015年度後期アクティブ・ラーニング・アドバイザー(ALA)研修・報告会を開催しました。

2015/10/13 : お知らせ

9月に実施された人間社会学域と理工学域におけるアクティブ・ラーニング・アドバイザー(ALA)採用選考を経て、2015年度後期の第1次ALA採用科目は11科目、採用されたALAは31名となりました。この採用されたALAを対象に9月29日(火)と10月8日(木)にALA研修会を開催しました。

研修会では、杉森公一大学教育開発・支援センター准教授(9/29担当)及び河内真美同センターAP事業AL担当特任助教(10/8担当)が講師を務め、アクティブ・ラーニングやALAの業務等について講演を行いました。講演の後は、ALA同士で「シンク・ペア・シェア」と「ロールプレイ」によるワークショップも実施し、ALAとしてのスキルの習得を目指しました。

また、研修会の後には2015年度前期ALAの活動報告会も行いました。前期ALAは、ALA活動を通じて得られた能力や業務を行う上で難しかった点などについて報告し、後期ALAに活動のアドバイスなども行いました。後期から採用されたALAは経験者の体験談を聞くことで、具体的なALA活動についての理解を深めていました。

 

P1050754  P1050860

金沢大学 グローバル人材育成推進機構 大学教育再生加速プログラム検討委員会

Copyright © Kanazawa University. All Rights Reserved.