アクティブ・ラーニング・アドバイザー

アクティブ・ラーニング・アドバイザー(ALA)について

アクティブ・ラーニング・アドバイザー(ALA)とは、アクティブ・ラーニング型授業において、授業時間内外で受講生の学修の支援をする学生のことです。教員ひとりでは十分に目を行き届かせることが難しい中~大人数授業でのグループワークにおいて助言や問いかけをしたり、授業時間外に学生が演習課題やレポート作成、発表準備等の予習・復習をする際に支援したりと、幅広い活動を行っています。これらの学修支援を通して、受講生の学修を充実させ質を高めること、そしてALA自身が授業内容に関する理解を深めたり教える力やコミュニケーション能力などさまざまな能力を高めたりすることを目的としています。本学の学士課程2年生以上の学類生および大学院生がALAになることができます。

ALAは、事前にファシリテーションに関する研修に参加した上で、実際に授業での学修支援にあたります。また、学期終了後には、活動報告書を作成し報告会に参加することで、経験の振り返りと共有を行います。

ALAによる学修支援に対しては、1時間あたり、学類生の場合980円、博士前期(修士)課程生の場合1,240円、博士課程後期(博士)課程生の場合1,400円が、手当として支給されます。

金沢大学 グローバル人材育成推進機構 大学教育再生加速プログラム検討委員会

Copyright © Kanazawa University. All Rights Reserved.