NEWS

FDランチョン「専門教育におけるAL型授業の実践例」を開催しました。

2018/02/02 : 研修会

1月31日(水)にFDランチョン「専門教育におけるAL型授業の実践例~反転授業を中心に~」を開催しました。

今回のワークショップでは、關谷暁子氏(本学医薬保健研究域保健学系助教)を講師としてお招きし、医学系専門教育が抱える難しさを踏まえながら、ご担当された保健学類の専門教育科目(講義、実習)における反転授業やグループ・ディスカッションの実践例やその効果と課題、学生による評価などについてご紹介いただきました。参加者にとっては、授業時間外での動画による予習と授業時間内での学習活動の組み合わせ方の具体例を知るとともに、実践を通して得られた効果や課題から反転授業の意義や実施上の注意点などを学び、自身の授業での実施可能性について考える機会になりました。

なお、今回の研修会を含めすべてのFDランチョン及びFDワークショップは、本学AP事業におけるFDリーダー研修会を兼ねるものとなっています。

今後のFDランチョン及びFDワークショップの予定などについては、本学高等教育開発・支援部門のWebサイト(こちら)をご覧ください。

金沢大学 グローバル人材育成推進機構 大学教育再生加速プログラム検討委員会

Copyright © Kanazawa University. All Rights Reserved.