NEWS

FDワークショップ「ファシリテーションの基本」を開催しました。

2017/12/16 : 研修会

12月14日(木)にFDワークショップ「ファシリテーションの基本」を開催しました。

今回のワークショップでは、冨永良史氏(発創デザイン研究室代表、仁愛大学・福井大学非常勤講師)をファシリテーターとしてお招きし、ファシリテーションとは何なのか、参加者間の対話を生み出す場をつくるためにファシリテーターはどうあればいいのかなどの問いについて、参加者個々人が考え、グループや全体で意見を交換して互いの考えを深めていきました。参加者にとっては、ファシリテーションについての理解や考えを深めるとともに、講師の冨永氏の問いかけ方や振る舞いなどを通してファシリテーターの役割を実践的に学ぶ機会となりました。

なお、今回の研修会を含めすべてのFDランチョン及びFDワークショップは、本学AP事業におけるFDリーダー研修会を兼ねるものとなっています。

今後のFDランチョン及びFDワークショップの予定などについては、本学高等教育開発・支援部門のWebサイト(こちら)をご覧ください。

金沢大学 グローバル人材育成推進機構 大学教育再生加速プログラム検討委員会

Copyright © Kanazawa University. All Rights Reserved.